川口市議会議員

  しばさき 正太


 
 

  ご挨拶
9月議会が4日から始まりました。
今回上程されている議案は、予算議案3件、条例議案7件、契約議案5件、
市道路線の認定廃止議案6件、決算認定議案3件、人事議案2件です。
慎重審議をしてまいります。

 

2017.9.7

芝崎正太 トップページ | 最近の活動報告です | 活動報告バックナンバー | 最近の視察報告です

    政 策

・人権尊重の街づくり ・駅前駐輪場の拡充
・防犯、防災に強い街づくりの推進 ・商業の活性化、産業の創出
・市民から信頼される教育環境の整備 ・様ざまな地域問題の解決
・環境の先進都市の街づくり  

    活動報告                       活動報告バックナンバーはこちら

2017年9月7日
9月定例議会
9月4日(月)9月定例議会が開会されました。
予算議案については、一般会計において「環境施設整備基金積立金」に係る25億7,651万円の補正をし、特別会計では国民健康保険事業等の2会計で8,829万円の上程があり、一般議案では「川口市租税特別措置法関係事務手数量条例の一部改正」など、条例議案7件、契約議案5件、市道路線の認定廃止議案6件、決算認定議案3件、人事議案2件の上程がありました。
これらに係る議員の一般質問は13日(水)から行われます。
 
「環境施設整備基金積立金」については、今回10億円を補正して基金とします。
基金の目的は戸塚環境センターの焼却炉の大規模改修や朝日環境センター、またはし尿処理施設の改修費を積み立てるものです。
積立金は現在約69億円あります。
交通安全対策
川口市役所第2庁舎西側交差点の交通安全対策を致しました。
当該交差点は事故が多く近隣住民の方々に安全対策を求められていました。
過日、市役所道路管理者、交通安全対策室の立会いのもと、住民の方も交えて要望を伺い、道路に赤枠のベンガラを塗布して交差点を強調する事に致しました。
今後も交通安全対策に努めて参ります。
横須賀市へ勉強
8月31日(木)横須賀市の児童相談所「はぐくみかん」に勉強に行ってきました。
中核市で児童相談所を設置している自治体は横須賀市と金沢市しかなく、現在は明石市が準備中です。
人口60万人弱の川口市では子供に関する様々な課題があり、児童相談所の設置は必要と考えます。
今回、勉強したことにより、中核市で、どの程度予算が必要かも学ばせて頂きました。
今後も児童相談所の設置に向け取り組んでまいります。
ふれあいーく
「ふれあいーく」は次代を担う中高生を対象に、政治や選挙に関する知識を身につけ、有権者として求められる政治的教養を育むことを目的に開催され、今年で2回目を迎えました。
生徒達から市政等に関するさまざまな質問が出され、奥ノ木市は一つ一つ丁寧に答えました。

    清 廉

9/1 北斗七星より  
「美しい話だな」と思う新聞記事に時々出合う。今年初め目にした埼玉新聞の記事がそうだった。高1女子が、道路に散乱する古紙を自発的に回収し、警察署から感謝状が贈られたという内容だった  
自転車通学の彼女は夕方、通りかかった県道で大量に散乱する新聞紙などの古紙を見つける。一度は通り過ぎるが、「何もしていない自分につらくなった」と引き返す  
だが、古紙は自転車の前籠に収まるような量でなく、離れたコンビニまで行き、ごみ袋を買って戻る。再び拾い集める彼女。その姿を見た人が警察署に連絡し、署員が駆け付けると3袋計10キロの古紙が回収されていた  
署からの感謝状に彼女は「当たり前と思って拾った」「周りの事をもっと見られる1年にしたい」とほほ笑んだ。見て見ぬ振りをするのではなく、関わり合ってゆく社会  
『老いてこそ上機嫌』(田辺聖子著)に「<合ったり>という精神」が出てくる。助け合ったり、支え合ったり励まし合ったり、という精神。それが、人間の脳をもっと拓かせ、気持ちを大きくさせていくのではないか、と  
著者は言う。震災を知るたびに人間はやさしくなっていった、そういうふうに後世の人たちが言ってくれるようになれば、私たちの人生は生きやすい。防災の日。豊かな共助の心を育みたい。  

    視察報告

各地域の施設や、各行政の取り組みなど、現地を訪問して様々な視察を行っております。
勉強した内容をご報告するとともに、市民の皆様のお役にたてるよう努めてまいります。


連絡先住所 川口市西青木1-8-20
担当地域 :上青木・上青木西・青木・西青木・中青木・並木(1丁目一部)
   ご質問、お問い合わせメールにつきましては、全てに返信するものではありません。
 ご希望に添えない場合もございますことをご了承ください。

Copyright (C) 2007 Shibasaki Syouta. All Rights Reserved.